掃除機 MC-P900W

我が家にも掃除機はある。

多少ガタが来ているようにも思うが、まだまだちゃんと空気を吸っている。

吸引力が弱いように思うが、昔はこれでちゃんと掃除出来ていた。

ピックアップ率がどうとか言われるが、服の毛玉取りみたいなアイデアブラシに変えたら、案外髪の毛などを掻きとってくれるじゃないか。

何にせよ、こうやってゴーゴーと音をたてて頑張っているのに、どうして新しい掃除機を買うなんてことができるものか。

それに最近掃除機って高く無いか?1万円もあれば買えると思っていたのに、3万とか5万とか、10万とか…炊飯器もそうだが、最近の家電は高い・高い!

かといって、ホームセンターの安物買うなら今のと変わらないような気もする

と、思っている人は意外と多いような気もするが、我が家も、こんな感じで、数年間、掃除機を買うかどうかで迷った末に、買わないで今に至っている。

いや、至っていないな。今日、とうとう新しい掃除機がやってきた。

Panasonic の MC-P300W-S

なんで、-Sまで書いたかというと、Amazonは色で値段が違うんですよ。この色が一番安いんだよね。色で性能が変わるわけではないので一番安いのでいいでしょ。売れ線の色だし。

どんなやつかということで、とりあえずリンク。

価格.comでも、ダントツ一位だし、値段も高すぎず、amazonで安く買える。 結局評判の悪いサイクロンではない!、国産、エコ、そしてセンサー付き!ってあたりが、購入のポイント。

さて、買ってどうだったかということだが、一言で言えば、

「良かった」

更に加えれば

・掃除が楽しくなりそう
・部屋に清潔感が生まれた
・すっごく楽
・絨毯掃除の仕方が変わる

といったところだろうか。

性能的に重要だと思う点は

・ハウスダストを検知するセンサー
・十分な吸引力
・静かでは無いが、センサーによる自動調節と合わせて、納得できる騒音
・案外軽いし、収納時の安定感がある。
・今までうまく掃除出来なかったベッドの下がらくらく掃除出来る薄型ヘッド
・足で踏んでパッとヘッドを外してコンパクトヘッドが使える

まぁ、最近掃除機を買った人には、センサー以外は、「それって普通でしょ」というものなのかもしれないが、10年(あるいはもっと)前の掃除機を我慢して使ってきた身には、どれもがカルチャーショックであった。 前のやつもそれなりに軽かったし、数年前に弟が買った1万円台のもなかなか良いなぁと思ったが、その倍位感動。

この中でもやはり、センサーのインパクトはすごい。

実は、ダニが気になって、以前、ダニ測定器?みたいなものが買えないかと思った事がある。だって闇雲に掃除したってわからないし、ダニなんとかというのでシュッシュとやっても、効果なんて全然わからないですからね。でも、高いんですよ。よく、TVなんかで、「お宅にはこんなにダニが居ますよぉ」なんて測定している装置なんて、目の玉が飛び出るほど高い。あれ買うならダニと共生することを選ぶってほど。
もうちっと安いのでは5回分の検査薬ってのがあって、これが1万円!?。検査薬なので、5回分というか5箇所しか測定できない。部屋のどのあたりどうなんて事を部屋全体調べるとなるといくらかかるやら。それに、掃除とかして効果を調べたり定期的に測定なんてことはとてもじゃないけど無理な価格。

なので、この、「約20マイクロメートル以上の目に見えない微細な花粉やダニのフンなどを検知」できるセンサーというのは、簡易ダニセンサーだと思えば、この掃除機は、お手頃価格のダニ測定器だとも言える。しかも、掃除機能付き?だから、測るだけでなくて、汚いところはその場で綺麗にできる。綺麗になったら自動でパワーダウンするから目をつぶっていても綺麗になったことがわかるのだ。

てなわけで、また勢いで長々と書いてしまったが、掃除機を箱から出して1時間、部屋全体がグリーンサインになった時には、24時間空気清浄機が動いているわりには、どうも気になっていた、部屋の空気が清々しくなっていた。

アトピーとかで排気も気になる人は、ちょっと高いけど、排気フィルター付きの上位機種が良いかも。だけど、専用紙パック使えば99.9%逃がさないってことなので、この機種で十分な気がします。だってもし排気まき散らしてたらこのセンサーいつまでたっても赤く光ったままのような気がしますけど、ちゃんとグリーンになりましたから。

ついでに買ったもの

カテゴリー: ZAKKI パーマリンク