Windows7 & Vista & XP LAN共有

セキュリティの強化だかなんだかしらないが、MSのネットワークは本当にめちゃくちゃだ。 めちゃくちゃというか、勝手にどんどん仕様が変わっていく上に、既存OSとの互換性も無く、そのサポートも無い。Windows7のヘルプなんて、みんな英語でさっぱりわからん!

と、みかこさんのVAIOが我が家のLANに参加したときに、かなり頭にきながら共有設定した事は記憶に新しいが、このたび私のPCのOSをWindows7にアップデートして、またもや同じ思いをするとは…

そもそも、インストール時に聞かれる、あれは、何だ?

ホームネットワーク、社内ネットワーク、パブリックネットワークだぁ?ネットワークにそんな分類があるかってぇの! 普通に考えると、自宅のネットワークだから、ホームネットワークを選ぶのが正解じゃないかな?って思うけど、説明には、「すべてのコンピュータが自宅にあり、全機が認識されている場合」なんて書いてあるわけ。 言葉通り考えたら、インターネットに出られなくなってしまうじゃないか….ってんで、もしかしてパブリックかなぁ、なんて思ったりもする。おまけに、迷ったらパブリック選べばぁ?なんて書いてあるから、パブリック選んじゃう人多いと思う。 ノートPCだったら特に、主に自宅で使う人でも、パブリック選びそうだよね。

でもって、このホームだなんだって言葉が、VISTAと微妙に違うわけ。確かVISTAは、プライベートとパブリックだったかな…設定ダイアログの表示も違うし、いい加減にしてって感じだなぁ。

というのが第一の難関。いろいろ悩んだあげく、VISTAの方はプライベート、Windows7の方はホームネットワークにする。

実は、Windows7の場合は、もう一つ落とし穴があって、「ホームグループ」ってやつ。 これ、ホームネットワークと全然関係ないから! 説明を読むと、これにすると、ファイル共有も、プリンター共有も実にスムーズに、簡単に設定できるような事が書いてあるけど、これって、Windows7同士だけの話で、VISTAもXPも使えないから、まったく意味の無い話。家中のWindowsを7にしろってかぁ?

しかし、ようやっとここまでたどり着いても、相互に見つかったり、見つからなかったり、アクセスできたりできなかったり。なんじゃこりゃ。 さっきまでアクセスできていたのに、いったん設定を変えて戻したら、もうアクセスできない。 不安定なんだよねぇ。 1時間ほったらかしたら、接続できるぞぉ~なんてお話もあるけど、ネットワークってそんなにいい加減なのかぁ?

で、思うに、これは、どうやら、コンピュータ名をちゃんと見つけられないんじゃないかなと思う。 PC同士ってのは、LANの中では、MACアドレス(Appleのじゃないよ)というアドレスでお互いを認識しあっているわけだけど、そのMACアドレスはレイヤー2と呼ばれる下層で使われるもので、我々が良く目にするのはその上の、レイヤー3で使われるIPアドレス。LANなら、ローカルIPアドレスと呼ばれるものだ。このIPアドレスとMACアドレスは、特殊なものではないので、Windowsのネットワークでも特に問題は起きないのだが、その上が問題。

インターネットでは、host.hajimesan.net みたいなホスト名・ドメイン名で通信先を示して、それを、DNSという仕組みでIPアドレスに変換しているのだが、WIndowsは、LANの中ではコンピューター名とIPアドレスを結びつけて、相手を示している。この名前解決を行うのが、WINSってやつだ。こいつが、どうもまともに動かないわけ。誰がWINSサーバーになるかがころころ変わるし、情報はキャッシュされるから、古い情報が残っていたりすると、おかどちがいのIPアドレスが返ってきて、全然つながらないんだよね。 これに、DHCP と呼ばれる、IPアドレスを自動的に割り当てる仕組みが加わると、更に混乱してしまうわけだ。

というわけで、まずは、ルーターのDHCPの割り当てアドレスを制限しましょう。たとえば、192.168.1.20 ~ 192.168.1.30 くらいまでに制限しちゃう。こうしておけば、192.168.1.1 はルータだとして、.2 ~ .19 までは、自由に使える事になる。で、LAN内のPCは、DHCPは止めて、全部IPアドレスを振る。 もしそれが面倒なら、ルーター側で、このMACアドレスのIPアドレスは、DHCPでこのアドレスを固定的に振ると設定しておけば、PC側はDHCPの設定のままでもOK。

でもって、お次は、DNSに対して、hosts ファイルを書くように、WINSなんて使わねぇって気持ちで、LMHOSTSファイルを書く。なんて書くか?そりゃ固定的に振ったIPアドレスと、LANの中のコンピュータ名をペアで書くのだ。書き方はGoogle様に聞けばすぐにわかる。おっと、楽天ツールバーで検索した方が、楽天ポイントが溜まって良いかも。

ここまでやれば、いつでも安定して、LAN内のPCがお互いに認識できて、かつ、プライベートだとかホームに設定しているので、お互いに信頼している前提でWindowsが処理してくれるので、ファイル共有もプリンター共有も問題無くできるようになる。

が、たぶん、落とし穴があるかも。うちでは全PCに私とみかこさんのアカウントを設定して、ちゃんとパスワードも設定しているから問題無いけど、アカウントを設定していなかったり、面倒だからってパスワードが設定されていなかったりすると、たぶん、もっと苦しむ事になる。 Windows7のデフォルトでは、確か、ID/パスワード管理ではなくて、Windowsが管理する みたいなのがデフォルトだったので、そのままではダメかもしれない。私は、Windowsに管理してもらいたいとは夢にも思わないので、速攻変更してしまったので、わからないし、もう共有できちゃったから、今から確認したいとも思わない。

パスワードは、今時、パスワード無しのアカウントなんて作るの止めようね! そういうの、オジサンって呼ばれちゃうよぉ~。

あ、それから、なんちゃらHOMEエディションとかの、中途半端なエディションのOSの場合も、もっと苦しむかもしれない。 使ったことないからわからないけど、ネットワークでつながってナンボのこの時代に、こういう制限するかいな?という酷い制限がされているらしい。全部のPCに同じIDとパスワードを設定すれば大丈夫なのかな?

最後に、NASとかのSAMBAね。  (SMBではなくてUSCの設定でした。)これはVISTAの時は、レジストリ変更とかしなければならなかった記憶があるけど、Windows7は、アカウントのところの設定で、スライドバーで一番甘い設定にすれば大丈夫だった。 VISTAで相当たたかれたんだろうね。

SAMBAに関しては、うまくいかない場合は、河野さんのブログに丁寧な説明がありました。

以上。 WIndows7 にして、WIndowsファイル共有、プリンター共有に苦労して憂さ晴らしに書いてみました。 あーだこーだやっているうちに、なんとなくつながったぜ!みたいなところもある(プロにあるまじき話しだなぁ)し、きっと、嘘八百な部分があると思うけど、つながらないで夜も眠れない人は、試してみたら?

1つ大事かもしれない事を書き漏らしたので、追記。

システムのプロパティの、コンピュータ名タブに、「変更…」ボタンってのがあって、これを押すと、「所属するグループ」というのがあるんだけど、我が家の場合は、これを「ワークグループ」にして、全PCで同じワークグループ名を設定している。
同じにしておくと、きっと良いことがあるに違いない。

カテゴリー: Computer IT パーマリンク

Windows7 & Vista & XP LAN共有 への6件のフィードバック

  1. souxouquit のコメント:

    はじめまして。souxouquitと申します。

    実は、XP→win7への移行に伴い、ネットワークの設定にえらく手間取ってしまいまして、この記事に大変に助けられたので、お礼がてらコメント致しております。

    勝手ながら、とても感謝しております。
    ありがとうございました。

  2. はじめ のコメント:

    わざわざ恐れ入ります。

    文章が文章なので、文句ばっかりでぜんぜん有益なことが書いていないなんて批判されたこともありますが、やはり力のある人は、こんな駄文のなかからも何かヒントを見つけていただけるようですね。

    コメントありがとうございました。

  3. 芝野健治  のコメント:

    はじめまして、芝野と申します。
    パソコンもいつのまにかたまって、現在 win98 ,xp,vista home basic, vista professional(business?), 7home premium,7professional 64bit が一応動くことになっていますが、パソコンが増えるたびにLANにつなごうとして苦労しています。
    OS,(OFFICE)のバージョンが上がるたびに感じるストレスを代弁していただいているみたいで気分がスカッとしました。また参考にもなりました。ありがとうございます。
    独占企業の責任感(横暴?)からか絶えず、新しい製品に一般ユーザーを誘う姿勢に
    なにか疑問を感じることがあります。

  4. はじめ のコメント:

    コメントありがとうございます。
    どうも設定が悪いせいか、コメントメールが飛ばず、見逃していました。すみません。

    PCは道具ですから、あまりそれ自体の設定やら何やらに時間をかけたく無いものですね。
    ドライブに行くのに車を買ってから、何日も車の整備をするなんてしませんからね。
    最近はiPadを使う事がとても多いのですが、そういう意味ではとてもよく出来ていてストレスフリーと言っても良い気がします。

  5. のコメント:

    はじめまして。
    検索サイトから偶然飛んできましたが、ものすごく分かりやすい文章で解説されていて、驚きました。
    とても勉強になりました。ありがとうございます。
    つい最近XPから7に変えましたが、たしかに苦労しました。もうちょっと早く拝見したかったです(苦笑)

  6. はじめ のコメント:

    コメントありがとうございます。

    冬さんも苦労して設定されたのですね。お疲れ様でした。

    わかりやすいと思われるのは、冬さんの技術力があっての事だと思います。
    自分のメモくらいの気持ちで書いていますので、コメントして頂けるとは
    嬉しいやら恥ずかしいやらです。

コメントは停止中です。