ZOUMEN ぞうめん 何ですわ~

我が家の定番、ぞうめんのレシピを書きますです。

沖縄そば一つで、2人分です。

R0015703 

煮込みうどんといったものでも良いのですが、やはり沖縄そばに勝る物はありませんね。

R0015705

でもって、恵山の道の駅でしか買えない、野菜こんぶ。 無い場合は、「早煮昆布」とかで代用可

 R0015706

こっちは、代わりになるようなものが無いですけど、無ければ入れなくても可。

でも、入れたら絶対美味しい!

 R0015708

野菜は、庶民の味方もやしと、チンゲンサイ。

チンゲンサイの代わりに、長ネギ一本を使うパターンもあり。

長ネギを使う場合は、切り方は白髪ネギね。(100円ショップの白髪ネギカッターで一発よぉ)

 R0015709

これまた入手しづらいものが出てきましたが、「味きらく」。昆布ベースの出汁醤油で、函館の昆布館でしか売ってません。

その隣の塩(黒)胡椒や、輪切り唐辛子は100円ショップ。片栗粉はどこでも手に入りますね。

ちなみに、チンゲンサイではなく、長ネギを使う場合は、片栗粉は使いません。(特に理由は無いのですが、なんとなく)

 

さて、材料が揃ったところで、さっそく写真が無い….

普通に一人分のラーメンを作るくらいの鍋と、フライパンを用意です。

で、鍋で普通にラーメンを作りますが、ほんとに普通に作るとぞーめんにならない。

鍋に、沖縄そばとスープの粉と、そして、お茶碗一杯分くらいのご飯を加えて作ります。

そう、ぞうめんの「ぞう」は…..もうおわかりですね。

途中で、卵を一つ(二人分だけど一つね)入れます。

要するに、ラーメンもご飯も卵も全部一人分の材料ってことです。

さて、ラーメンの方が煮込み状態に入ったら、その鍋は火からどけちゃって、ゆるゆると煮込み進行させておきながら

具を作ります。

 R0015710

フライパンに油を少々。

でもって、上には全然出てきませんが肉。できれば牛豚合い挽きの挽肉。

無ければ、何でもOK。鶏肉でも豚コマでも牛でも、シャケでも。 いろんなバリエーションが楽しめます。

豚の場合は、チンゲンサイではなくて長ネギが相性よろし。その場合は一緒に炒める。

通常は、油、唐辛子、肉、チンゲンサイ、もやしの順番。(あまり意味無し)

で、適当に、塩胡椒と、キャップ一杯の味きらくで味付けして、火を止めて(うちのコンロはハロゲンなので余熱が強いのです)

それから、豆腐投入。

 R0015711

豆腐が暖まった頃合いで、片栗粉をシェラカップで水で溶いて、回し入れて、あんかけにするわけで~す。

片栗粉の量は、毎回適当。シェラカップ1/3くらいだろうか。水は一杯一杯まで。

あんかけ具合が丁度良くなったころに、まだ余熱のあるコンロに、一旦どかしたラーメンを戻して、あっつあっつにします。

 R0015736

で、盛りつけるとこんな感じのが、2つできます。

ちなみにこの盛りつけ作業、みかこさんが担当なんですが、盛りつけている間に私はピアノの練習をします。

そのくらい、みかこさんの盛りつけ作業はNOROMA…あ、いや丁寧で、たぶんこの間にラーメンはかなり….

ということもあってか、一人分の材料で、大盛り2人分。お得です。ヘルシーです。(たぶん)

 R0015740

あとは、お好みで、激辛唐辛子とか黒胡椒とか、黒ごまとか。

 R0015742

ちなみに、私は胡麻大好きなもんで…これでも撮影用に控えめなんですよ。

みかこさんには、「砂かけジジイ」って言われてます。

 

では~! いっただきます!

 

食べた後は汗だくです。 いい汗かけまっせ~。

カテゴリー: ZAKKI パーマリンク

ZOUMEN ぞうめん 何ですわ~ への2件のフィードバック

  1. ちょんぱぱ のコメント:

    ぞうめんレシピ、待ってました。(^^)
    でも、面倒くさいなぁ。(^^;
    なまらerオフで作ってくれると嬉しいです。(^^)/

  2. はじめ のコメント:

    めんだけに、めんどくさい…?
    こうやって書くとめんどくさそうに見えますけど、
    実際にはそれほどでもないです。
    要するにインスタントラーメンにごはん入れるだけですから(^^;
    奥様と協力してつくると簡単ですよ。

コメントは停止中です。