産仔!

グッピーは、卵ではなく、いきなり稚魚を生むので、産卵ではなく産仔というらしい。

で、昨日、みくが産仔をした。

ここ数日は本当に慌ただしかった。

立ち上げたばかりの水槽で、ぱく&みくの調子がみるみる悪くなり、

慌てて、新しい水槽を調達して、病院代わりに移して、

汽水を作り、水換えを頻繁に行うようになって、

色もヒレも回復して、やれやれとおもっていたら、

昨日仕事が一段楽して、どうしているかと水槽を除いたら、

なにやら、ピュッ、ピュッと動くものが。

餌の食べ残しが水流にのって動いているのかと思ったのだが、

それにしては、動きがおかしい。

ってことで、よく見たら、稚魚だったのだ。

もう、びっくりして、親に食べられないうちに、産卵ネットに移動して

一汗かいてしまった。

産卵ネットは、たまたまホーマックで値下げ商品になっていたので、

いずれ使う事もあろうかと買っておいたのだが、

まさか、こんなに早く使う事になるとは思っても見なかった。

 

一段楽して、みかこさんを呼んだら、やっぱりびっくりしていた。

そりゃそうだね。 なんとなく、みくのお腹が大きくなってきたよね。

なんて冗談半分に言っていたのだが、こんなに早く生まれるとは。

しかも、前日まで、やばいんじゃないかって状態だったのに。。。

 

さて、なんだかんだとあったけど、とにかく、稚魚はうまれた。

6匹生まれて、2匹は☆。残り4匹は元気に産卵ネットの中で泳いでいる。

 

もちろん?グッピーの稚魚の育て方なんて、さっぱりわからないので、

しばらくは、産卵ネットの中で暮らしてもらうことにする。

餌も、どうしてよいのかわからないので、とりあえずホーマックに走って

稚魚の餌を購入してきた。

でも、この稚魚の餌というのも、生まれたばかりの稚魚用ではないらしいので、

今日、粉ミルク(人間の赤ちゃん用)を購入してきた。

我が家は子供がいないので、粉ミルクなんて買った事なかったのだが、

大きなサイズは売っているが、スティック1本だけとかは売ってないんだなぁ。

しかたないので、一番小さいスティック10本というやつを買ってきた。

明治ステップというやつだ。

それを、指にちょっとつけて、パラパラとあげてみたのだが、なーんとなく食べているようだ。

一般的には、ブラインシュリンプを使うのかも知れないが、私には難しそう。

 

さて、今後はどうするか。ぱく&みくを、げんさんの居る淡水水槽へ移動して、

汽水水槽で稚魚を育てるという計画が有力だが、

それでよいのだろうか。

また、淡水水槽はヒーターが無いし、まだ、アンモニア濃度が高いので、

水質が安定するまでもう少し様子を見た方が良いとも思う。

 

てなわけで、ド素人のアクアリウムは、波瀾万丈です。

 

R0014970

カテゴリー: アクアリウム パーマリンク

産仔! への2件のフィードバック

  1. kaz のコメント:

    おはようございます。
    はじめさんがお掃除グッツかなにかを産仔した!! とかの悪い冗談かと思いました。:-p
    グッピーの初産仔、よかったですね。産仔前に☆しないかと、心配していました。
    父の水槽では、ある程度の大きさになるまで、分けて(仕切って)飼育しているようです。ただ、粉ミルクは聞いたことがありません。

  2. はじめ のコメント:

    ご心配をおかけしております。
    いや、ほんと、いきなり☆報告かと焦りましたが、状況が急展開、新しい水槽(30cm)は、治療院からいきなり産婦人科にくらがえとなりました。
    どじょう水槽が35cmで、グッピーが、稚魚込みで30cmですから、逆だよなぁと思っているのですが、どじょう水槽の水が安定したら、グッピーを戻して、新しい水槽は稚魚専用にしようかと思っています。
    どうなるかわかりませんが、増えすぎるようなら、雌雄別々に飼う必要も出てくるでしょうから、この先どうなることやら。(楽しみ)

コメントは停止中です。