シャークスチームモップ

最近、ブログが商品宣伝コーナーみたいになっているような気がするが、

ま、他に話題らしい話題もないので….

mop-img03

オークションで3000円で落札した、平行輸入品の新品シャークスチームモップが、なんと本日12/31に到着。

さっそくフローリングに使ってみた。

使って思ったのは、「立って使える雑巾」だったってこと。

もし、普通の雑巾がけが苦にならない人が居るとすれば、普通の雑巾がけでも似たようなものだと思う。

ただし、我が家の様に長年のワックスと汚れが入り混じったような怪しい状態のフローリングは

雑巾がけで綺麗にするのはかなりしんどいので、100℃(と書かれている)のスチーム

のサポートはありがたいはず。程度に考えると、この商品がどのようなものかがわかりやすいと思う。

つまり、2万円も出して、過剰な期待を持って購入すると失敗する。

オークションで送料込み、5千円くらいが妥当なところだし、それなら十分価値があるといえる。

 

押す力が要る。とブログなどに書かれている人がいるが、最初はそう思ったが、

ある程度スチームを出しながら使うと、スムーズになった。

フローリングを気にしながら、遠慮がちに使うとダメなので、我が家の様なインチキフローリングなら

良いが、白木のフローリングで使うには覚悟が必要かもしれない。

 

それと、ALLとかの水性ワックスは、完全に取れる。私の場合そういう目的もあったので、まる。

これを使ったら、必ずその後にワックスをかける様にしたほうが良いと思われる。

 

コードがじゃま。という話もあるが、上のコード掛けが90度回転するようになっていて、

回転してコードをかけて、戻すとくわえ込ませる事ができ、邪魔でなくなる。

コードの長さは適当。1Fの廊下のコンセントで階段を2Fまで掃除できた。

ま、延長コードを使えばいくらでも長くできるし、これ以上長くすると収納時や取り回しで

まじで邪魔。(掃除機の様に巻き込んでくれないからね)

電気は結構使うかも。冷蔵庫と同じ系列で使ったら、ブレーカー落ちたもんね。

 

コードについている小さいフックの謎。コードに2つ小さいフックがついている。

コードを収納する時に、コードをくわえ込む様にして止めるのかな?と思ったが

くわえる部分がすこし狭くで、無理やりにでも押し込まないと止まりそうもない。

これでは、コードが傷つくので、別のところに止めるのかなと思ったが、

そういう箇所が無い。一体これはどうやって使うのか?と考えているうちに、

本日のシャーク作業終了。で、コードを本体にくるくると巻いているうちに分かった。

あぁ、2つあるフックを組み合わせるのか。それで2つあったんだな。

で、フック同士をパチンと止めたら、綺麗に収納できました。

 

最後に、専用パッドについて。

マイクロファイバーとか書いてあったけど、どう見ても単なる雑巾にしか見えない。

スチームと相まって床の汚れ落としには十分だが、埃とかを吸着する性能は無いので、

シャークを使い終わった後は、クイックルする必要がある。

もっともシャークが床の汚れや埃をうまい具合に浮かしてまとめてくれるので、

さっとクイックルすれば、綺麗になる。これをしないでいきなりワックス塗りだすとはまるな…

で、このパッド水洗いすればかなり綺麗に復活するが、替えを買おうとすると高いね。

1枚1000円以上もする。

なんとか、本当のマイクロファイバーで自作できないかなと思っているのだが、

結構複雑?な構造なのだ。裏側は洗濯ネットみたいなものに、がっちりとマジックテープが

固定されていて、これが本体にくっつくようになっている。この部分をいい加減に作ると

シャーク中に取れてしまうだろう。洗濯ネットみたいな部分は、蒸気をうまく拡散するのに

役立っていそうで、これも、雑巾をいきなりくっつけるようなことでは性能が出ないような気がする。

となると、100円ショップで自作するとしても、少なくとも、

洗濯ネット、マイクロファイバーの布、マジックテープを購入して、適当な大きさに切って縫い合わせる必要がありそうだ。

しかもいい加減なサイズや厚みだと、シャーク中に捲れて取れたり、スチーム効果がうまくでなかったりしそうだ。

もうちょっと簡単に考えていたが、自作は大変かも。

幸いパッドは2つついているし洗濯出来るので、1つがダメになったらもう一つを使いつつ、

ダメになったほうを分解して、雑巾の部分だけ、マイクロファイバーに付け替える事を考えて見よう。

いずれにしても、ずっと先の話のような気がする。

 

さて、今年も残すところあと、7-8時間となった。

こんなブログ書いているってのは、とりあえず平和に正月を迎えられるということだろう。

レッスン室とリビングのワックスがけは、(ワックスの到着を待つ為)来年に残ったが、

なんとか、新年を迎える準備が整った。

ガラス拭きはみかこさんの仕事ということにしたが、1/5程度(予想以上!)こなした時点で

ギブアップ?したのか、ピアノの音が聴こえる。

思えばこの家は、1年中ピアノの音が絶える事は無い。

これはきっと素敵な事なのだろう。

カテゴリー: -, ZAKKI パーマリンク

シャークスチームモップ への3件のフィードバック

  1. Kaz のコメント:

    はじめさん、ども。
    アフェリエイトに注力されるようになりましたか!!(笑)
    一年前はあんなことになってしまって、大変でしたよね。
    何事もない、いつもと変わりない平和が、なによりですね。
    本年もよろしくお願いします。

  2. はじめ のコメント:

    あはは。
    こんなアクセス数の少ないブログであふぇりえいとも無いですけど、
    簡単に、何の気兼ねもなく商品の写真を貼れるので便利ですね。
    だらだらと書いていますので、商品写真があったほうが多少は
    わかりやすいかなと思って貼ってみました。
    年末は何かと物入りで、掃除用具ばっかり買っているような気がしますが…
    そう1年前は大変。kazさん達にもご迷惑をおかけしました。
    みかこさんも、もうかなり良くなりました。
    除雪や膝を使うような掃除はまだ厳しいですが、歩くのは大丈夫みたいです。
    そうですね。日常の平和を大切にしたいと思います。
    でも現状維持は後ろ向きなので、少しでも前へ進めればいいかなと思います。
    本年もよろしくお願いします。
    今年は、1日くらい、ゆっくり七厘を囲める日が取れると良いですね。

  3. シャークスチームモップの辛口レビュー

    シャークスチームモップ(Shark Steam Mop)のレビューのページです。使ってみた者としての率直な感想を述べてみたいと思います。

コメントは停止中です。