いびき対策

実は私はいびきがひどくて、少なからず周囲に迷惑をかけているのだが、
特に、みかこさんには多大なる迷惑をかけているらしく、
酷いときは、殴る蹴るの仕打ちを受ける事もしばしば…
若い頃ユースホステルなんぞに泊まると、そういうところはたいてい雑魚寝なもんで
同行の友人に夜中に叩き起こされることもあった。
その友人は慣れているのだが、たまたまそこで一緒になった人に悪いというのだ。
といっても、朝まで起きているのでは、何のためにユースに泊まっているのか
わからないし、翌日バイクでこけたりしたら大変なので、
やっぱり寝てしまい、なんとなく気まずい思いをしたこともある。
同様の悩みを持つ人は多く、いびき対策グッズは結構いろいろあるが、
以前、腕に付けて、いびきを感知(マイクで音を拾うだけのような…)して電気ショックを
与えるという、かなり非人道的なものを買って使った事があるのだが、
その時の友人の話では、その装置を付けたことによって、いつもより安心して
よりいびきをかいていたに過ぎないとの事であった。
そのほか、寝る前に鼻から入れるいびき抑制剤とか、鼻にするクリップとか
マウスピースとか、口に貼るテープとか、様々なアイテムを試してきたが、
一番効果があったのは、10kgのダイエットだった。
他のアイテムは多少どころか、全く効果なし…と思える。
「思える」と書いたのは、残念ながら、この問題に関しては、
自分自身でその効果を確認する術が無いのである。
ましてや、いびきそのもので迷惑をかけている相手に、
更に、そのいびきがどの程度になったかを定量的に報告してくれ
なんてことは、逆立ちしてもお願いできない。
結果、朝のどの調子がよかったとか、その程度でしか判断できない。
さて、そのいびきだが、掛け布団を羽毛布団にかえてから、多少良くなったようだ
と、みかこさんから報告を受けた。
羽毛布団にはそんな効果もあったのかと、思っていたら、
風邪をひいてしまった。
鼻がつまると、口呼吸だ。口呼吸はいびきの原因だ。あーあ。
なんて考えていたら、ひとつ思いついた。
最近店で売っている、加湿マスク。
これは風邪のときにも効果があるらしいが、いびきにも有効かも。
マスクしていれば、多少は音も軽減されるし….
なんて事でネット検索していたら、「イムニタス・マスク」を発見。一つ購入してみた。
今、このマスクをしながらこれを書いているが、特に意識しているわけではないのに、
口呼吸はストップしている。違和感もそれほどない。
これは良さそうなので、しばらくこれをして寝てみることにしよう。
ちなみに、風邪ひいて鼻が詰まった時に一番効果があるのは、
鼻の下にメンタムをちょんと塗ること。
子供の頃に母にそうしてもらってから、ずっとそうしているが、
鼻かぜにはメンタムはかかせないアイテムだ。

カテゴリー: ZAKKI パーマリンク

いびき対策 への5件のフィードバック

  1. そんないびきに騙されて♪(笑)

    【プレゼント中/振動目覚まし時計】 あなたも周りの人も安眠 「いびき軽減枕」 フ…

  2. コー のコメント:

    昔々、ユースで鼾のうるさい友人の鼻をつまんだことがあります。
    一瞬は効くのですが、すぐ再びの大鼾。友人は朝爽やかに目覚め、私は寝不足(*_*)
    所で鼻の下のメンタム、映画「羊たちの沈黙」では別な用途でヴィックス・ベポラップをたっぷり鼻の下に塗っていましたね。
    検死の際の匂い消し、成程と思いました。

  3. はじめ のコメント:

    キャンプでコーさんにつままれた記憶は無いなぁ。(^^;
    鼻をつまもうが、蹴ろうが殴ろうが駄目みたいですね。
    その時は、ゴメンって謝るようですが、すぐに寝てしまって
    また大鼾なんで、隣で寝ている人にとってはかなりイラつく様です。
    その映画のシーンは、コーさんに言われてなんとなく思い出せました。
    私は鼻つまりを治す為に、その映画では、鼻(におい)を麻痺させる為に
    と、なんとなく反対の用途の様にも思えますが、
    確かに、あのにおいがしている間は他のにおいは消えるかもしれませんね。
    検死の時点で、鼻詰まっている人は、何もしない方がよい様な気もしますけど….ま、私は検死に立ち会うことなんて一生無いとは思うので、
    余計な心配か。

  4. ちょんぱぱ のコメント:

    私の場合、慢性鼻炎気味で鼻が詰まって鼻呼吸ができない時がありますが、
    そんな時はどうなるのでしょう。
    口呼吸もしづらくて窒息したりして。(^^;

  5. はじめ のコメント:

    私はその方面はまったく知識が無いので、いい加減な事を言いますと、
    鼻炎がおきるという事は、外部から侵入してくる細菌類などに対して
    鼻の中で戦いが起きていると考えられますから、鼻うがいなどをして
    自分の体を味方してあげるのが良いのではないでしょうか。
    私は鼻炎はそれほど無いのですが、どちらかというと口呼吸派で、
    このマスクを知るまでは、鼻だけで呼吸なんて苦しくてできないと
    思っていました。普段起きているときはまだ良いのですが、
    寝る前にぐっと口を結んで鼻だけで呼吸しようとすると
    数分で我慢できなくなります。
    しかし、不思議なことに、このマスクをすると、それがぜんぜん
    苦しくないのです。
    試しに、口を半開きにした状態で、このマスクの突起のように、
    指で唇を歯に軽く押し付けるように力を加えてみるとわかると思います。
    鼻呼吸ができないと思い込んでいるだけで、案外簡単にできてしまうかも
    しれませんよ。
    あとちょんぱぱさんの場合は、少しお酒を控えるとよいのかも。(^o^)
    なお、このマスクをして窒息の心配はありません。
    ほんの軽く抑える程度ですし、マスク自体が板バネ状になっていて
    口を開けようと思ったら簡単に開きます。
    鼾対策には、CPAPというかなり有効らしいですが、辛そうな療法が
    ありますが、このマスクはそういうものよりずっと違和感無く使えます。
    寝返りも自由に打てますし、寝相の悪い私でも大丈夫でした。

コメントは停止中です。