風呂掃除革命?

自慢じゃないけど、我が家は掃除をしない。部屋の掃除機も下手したら月1くらいしかかけない。1Fは教室なので、さすがに掃除頻度は高いが、教室以外の部分はかなり手抜きだと思う。その最たるものが風呂。特に何もなければ年末に1回しかそうじしない。あとは、我慢できなくなったときに、たまたま時間があれば1-2時間くらいかけてまとめてやるくらいなので、当然、目地は真っ黒。床もピカピカなんて状態は滅多に見ない。天井はあまりひどくはないのだが、カビがちらほら。

それでも普段自分で使う分には、気になるなぁ程度なので、忙しさとめんどくささもあって、超低頻度で20年以上経ち、最早ピカピカの風呂に入ることはのぞみ薄かと思える状況。一つ言い訳できるとすれば、みかこさんは膝が悪く、私は腰が悪いので、どちらも風呂掃除要員としては役不足というのはあるにはあるけど、やっぱ言い訳だな。

で、あったが… 例によってAmazonで面白いものを発見

一見普通の風呂用洗剤だけど….「こすらずに60秒待つだけ」

これですよ。これ! これくらいなら、風呂に入る前にしゃーっとやって流してから風呂に入れば毎日掃除できるじゃん!これいいじゃん!

で、早速買ってみました。毎日使うとすぐになくなりそうなので、ちゃんと続けるという自分への脅しもかねて、本体+詰替え用のセットに加えて、銀イオン配合版本体を一つと、その詰替え3点セットを大人買い。毎日シャーしています。

ですが、2週間続けても、全然綺麗にならない。こすらずに60秒待って流して….なんにも変わった気がしない。

なんというか、超がっかり。これはおそらく毎日の汚れを取る程度、つまりきれいな風呂を維持するには良いのかもしれないけど、毎日使っても、汚い風呂がだんだん綺麗になるわけではないんだな。orz

やはりだめか…使い切ったらやめようかなと思っていたところ、次なる武器を発見。

何がすごいって、評価がすごい。中華製品ではないので、サクラレビューは限られていると考えられる商品で、この評価はすごい。「髪の毛も溶かす」「最終兵器」って、誇大広告じゃないの?って、この手の商品に何度も騙された私は思ってしまうのだけれど、この評価を信じて、もう一回だけ騙されてみるかと思って買いました。そして、このブログを書いている今、結構感動しています。100%きれいになったとは言えないし、一度に天井から床まで風呂全体は体力的に無理なので、特にヤバイ部分中心に試しただけですが、80%は綺麗になった気がします。なにしろ水かけても、洗剤ふっかけてこすっても歯が立たない目地の部分が、付属の刷毛でさっと塗っただけで、塗ったそばから落ちていくんです。それでも少し残ったのですが、30分待ってお湯で流したら、かなり落ちました。ゴムパッキンの黒い部分なんて、ゴム交換でもしなければ絶対綺麗にならないと思っていたけど、これ落ちるんだね!

結構な量入っていて、あと1/3くらいあるので、(今日は限界なので)後日天井とか、残った部分に使ってみようと思います。ただ、これかなり成分が強いと思われるので、天井は、脚立とか持ってきて作業しないと、上むいて塗って自分に垂れてきたらやばい予感。今日の作業も、浴室とユーティリティの換気扇全開、窓と風呂のドアを開けた状態でやりましたが、けっこう辛い感じでした。手袋は必須として、メガネをしていないひとは、ゴーグルとかをしたほうが良いと思われます。

長年のよごれが、こんなにあっけなく落ちるんだから、またしばらく風呂掃除しなくてもいいかな。なんて本末転倒ですね。綺麗になったし、ルックの方はまだだいぶ残っているので、ルックの方を毎日使って、こすらなくても状態が維持できるようなら少し続けてみようかと思います。

カテゴリー: ZAKKI, ホーム indoor パーマリンク