そういえば、フリード納車前に買っちゃったあれはどうなった?

こんなものを買っていましたが、これらは今どうなっているでしょうか?
  • フリードの本
    • 一回読んでそれっきり。そりゃそうだよね。自分の車なんだから、車見た方が早い
  • メンテナンスDVDと内張りはずしのセット
    • DVDはあまり参考にならなかった(Youtubeで十分)
    • 内張外しセットは便利 これは必須です
  • ループランプのLED
    • 全部交換して使っています。安いのですっごく明るくは無いけど、十分です。
  • 走行中ナビが使えるアダプタ
    • しばらく躊躇していましたが、思い切って取り付けてみたら、意外と簡単でした。
    • ナビをはずすときに、ちゃんと養生しなかったので、ナビ手前のパネルにほんの少しだけ擦り傷つけちゃいました。
    • HONDAのナビ自体ほとんど使い物になりませんが、それでも運転中にセットできないイライラからは解放されました。走行中自分で操作するのは危険ですが、助手席の妻に操作してもらわないと、なかなか車が停められない時がありますので。
  • ハンディーモップ
    • これは一つ車にあると何かと便利です。結構ホコリって気になりますからね
  • 車用コロコロ
    • 超便利ーって使っていたのですが、だんだん面倒になって、ハンディーモップしか使ってません。でもたまーにモップでは対処できないもので使います。石ころとかも小さいのなら取れます。あまり使っていない理由は、ゴミが出るからです。
  • ドライブレコーダー録画中のシール(リア用)
    • 役に立っているかどうかわかりませんが、後ろから煽られたのは一回だけです。
    • 私は、面倒そうな車は先に行かせるとか避けるので煽られることはありませんし、妻は煽られていることに気づかないので、よくわからないのですけど…
  • 3M コマンドフック(カーテン取り付け等に利用検討中)
    • 粘着力が弱くでダメ。車内は意外と過酷かも。
  • 小物入れ用ゴム敷
    • 全部の小物入れに入れました。ちょっと余りました。
    • 効果はわかりませんけど、たぶん、入れないとカタカタ音出たりするかもです。
  • USB式LEDテープ
    • まったく不要でした。LEDテープ自体気に入ったのですが、使いたい場所がありません。若い人はどうぞって感じです。
  • 軽量ローチェア
    • コールマンのコージーチェアですが、買って良かったです。他にも選択肢はありましたが、やっぱり我が家はこれかな。アームが無いのがかえって姿勢が楽です。横すわりとかもできます。
  • 小型のフォールディングテーブル
    • ホーマックで買ったやつですね。これはこれで便利です。時々衝動的に新しいテーブルが欲しくなるのですが、Amazonでさんざん調べてもこれを置き換えるようなものは無いです。上で調理ができるような熱に強いものが一つ欲しいなぁとは思っているのですが、車に積んで邪魔にならないものはそうそう見つかりません。
  • モバイルバッテリー
    • ?たぶん、S270かな。これは必須でした。車中泊ではほぼエンジンオフなので、バッテリーは必須です。これは容量はあまり大きく無いのですが、寒い時期でなければ十分です。シガーにさしておいて、走行充電だけで使え、家に持ち帰って充電する必要はありません。(一回もやったことがない)
    • 寒い時期は、電気毛布を使う事にしたので、G500を買い足しました。 300Wまでなので、もうちょっとほしいところですが、車内で調理しないのなら十分です。ちなみに、私はコーヒーは淹れますが、車内で調理はしたくありません。危険だし、匂いも出ますしね。調理はやはりアウトドアが美味しいですよ。
  • 小川の布団型シュラフ(自分用)
    • 妻に取られました。で、自分は妻が使っていたお古です。そちらも同じOGAWAの布団型です。
    • 今は、袋は使わずに、手動ポンプ付きの圧縮袋で持ち運んでいます。いろいろ試して、これがベストでした。
    • 最近は、コンパクトで良いシュラフが沢山出ていますが、日本人としてやはりこの布団型というのは落ち着きます。がサバるのが欠点。
  • 踏み台
    • 義母を車に乗せる時には必須です。それ以外は使いません。
  • 助手席のヘッドレストに装着する後ろ席用のグリップ
    • これも踏み台と同様ですが、他の人を車に乗せる時にも、結構使う人が多いです。乗り降りだけでなく乗車中に体を安定させるにも良いみたいです。
    • あと、本来の使い方ではありませんが、除雪用のブラシを留めておくのにちょうどよかったりします。
  • シート(型)ヒーター
    • 安物中華ヒーターではなく、グラフェンなので、DCで安定して使えます。義母を乗せるときにたまーに使いますが、主に車中泊でちょっと寒いときにカイロ代わりにつかうことが多いです。低消費電力でポータブル電源でも気軽に使えます。ちなみに付属のACアダプターは使わずに、S270のDC出力直結です。
  • 各種カーメンテナンス用品
    • 洗車時に使います。最初持ち歩いていたのですが、旅行中使う事は無いので、物置に移動しました。
  • ジャッキ(使えると良いのだが…)
    • 今回はタイヤ交換自分でやるぞーっと張り切っていたのですが、HONDAの定期点検で春は無料、秋はも格安でやってくれるので、忙しかったこともあって、お願いしてしまいました。
  • トルクレンチ
    • あまり出番はないものの必須です。
  • 自転車用空気入れ
    • これもトルクレンチと同様、絶対に必要です。
  • ドライブレコーダー(フロント用)
    • つけているだけって感じですね。映像を見たことはありません。映っているかどうかもあまり気にしていないです。
  • レーダー探知機(更新が有料で数年更新していない…)
    • コムテックの705Vに買い換えました。更新無料!ダッシュボードへのおさまりもよく、前のユピxxより全然良いです。レーザーとか新しいのは無いですけど、あと、デフォルトだとうるさすぎるので最低限のアラートにしていたりしますが、必要十分で良いです。
  • 車用USB加湿器
    • 使っていません。これUSBなのですが、通常のケーブルだと動きません。ドリンクホルダーに入って良いのですが、頻繁に水を入れないとならないのがやはり面倒ですね。それと、車中泊で乾燥して困るということが、実際にはあまりなかったです。お茶のペットボトル一つあれば十分でした。
  • クーラーボックス(検討中)
    • コールマンのパーティースタッカー!フリードの4WDは、床下が20cmしかなくて、さんざん探して入るものはこれくらいだったというのが購入の理由でしたが、結局床下に入れることは滅多にありません。理由は、あまりに便利すぎるから。
    • 車中泊の時にばらばらと持っていく食材やちょっとしたつまみから、お酒(特にワインのように冷やしたいもの)まで、ボンボンっと詰めてひとまとまりで持っていける上に、車中泊時にはテーブル代わりになる。寝る時は、フリードに作り付けたテーブルの上にぽんと上げて置けばOKで、翌朝またヨーグルトを取り出したりとか。
    • 保冷力はあまりないのですが、中に100均の保冷バッグを入れて、氷と特に保冷したいものを入れ、それ以外とは分けたりして使っています。テーブル面は滑るので、100均の滑り止めシートを張りました。

そんなわけで、最初に買ったもの、80%くらいは役に立っている感じでした。

カテゴリー: ZAKKI パーマリンク