惰眠を貪る

昨日仕事収め、本日は年末の休暇1日目である。
いろいろやらなければならない事はありそうな気がするが、
年賀状の作成という予定だけを入れた。
昨日治療した歯が、昨晩非常に痛み出し、痛み止めを飲んでもなかなか眠れなかった
それでも、浅い眠りには入るらしく、いびきをかくので、みかこさんにその痛い歯を
殴られる事数回。
歯医者は4日から。このまま痛みを我慢しつつ新年を迎えるのは辛いので、
今朝も痛かったら歯医者に行こうと朝9時に起床。
歯医者に電話すべきか否か….
痛みがほとんど無くなったので、少し様子を見ようと
朝から年賀状の裏面と宛名面を印刷を開始した。
メールを見ると、お気に入りのソフト「マインドピース」の作者様からメールが届いている。
実は昨日待望のβ公開との通知があり、早速試してみたところ、かなり良くなっているが
バグもみつけてしまった為に、感謝と感想とバグ報告をしておいた為、その返事だった。
丁寧なお返事だったのと、お気に入りのソフトなのでやはりバグを修正してもらえると
嬉しいと思いつつ、
私もプログラマのはしくれなので、昔やっていたWindowsプログラムの事を思い出しつつ
少し調査協力。
問題が発生するパターンとそのときのプロセスとメモリの状態などをお知らせした。
再度返事があり、どうやら問題箇所が特定できそうな雰囲気。
多様したい機能の部分なので、これで、直ってくれるとユーザとしては嬉しい。
そんなことをしていたら、オークションで落札した中国製のカッピングの器具が到着したので
早速試す。背中とお腹にに丸いあざができた。このあざの色でその箇所の状態が
わかるもので、数日で消えるらしい。
腹なんて凝りそうも無いので、既に両脇部分は消えているが、中央はまだ残っている。
食いすぎもわかるのか?!….
ついでに、ギブスのせいで腰が痛い(ちゃんとした寝姿勢がとれない為)といっていた
みかこさんにも、少しだけカッピングを行った。
更にそのついで?に、ピアノ&エレクトーン連弾の練習をして、2Fに戻ると
年賀状の裏面の印刷が完了していた。
今度は宛名面の印刷。
途中でインクがなくなったので交換しつつ、けっこう時間がかかる様だ。
あと数枚というところで、みかこさんの今年最終レッスンが終わった様子に
気づき、昼食の支度をしに階下へ。
リクエストにより、おろし納豆そば。大根の太い部分をを10cmほどたっぷりとおろす。
それに納豆を一つ加えたものをつくり、あとは盛りそばと同じ。
思いのほか大根が辛い。おまけに、水が冷たいのでそばが冷たく、
それがまた辛さを助長する。
途中まで食べてから、温かい蕎麦に変更。
その後、食器を洗って、コーヒーを入れて、ちょっとまったりしつつ新聞を読む。
ずっと忙しかったので、新聞を読むなんて何日ぶりだろう….
その間にも、みかこさんの、「あれやって、これやって」攻撃が続く。
ほんと。はやく治って欲しいものだ。
2Fに戻ると、既に年賀状の印刷は終わっていて、あとは、裏面に作ったメッセージ欄に
メッセージを記入するだけ。「だけ」なのだが、これが一番大変。
1年中PCで仕事しているので、字がかけないのだな。私は既に日本人ではないのか…
で、うーん。面倒だなぁ….「1時間寝よ」 となって、携帯のアラームを仕掛けてからベッドへ。
アラームが鳴ってからも更に30分ほど、ごろごろと、惰眠を貪った。
少し後ろめたいような、しかし幸せな、すごく久しぶりの感覚。
そういえば、学生の頃は、こういうだらだらとした日々を過ごすことが多かった気がする。
なぜだろう。若い頃は常に眠かった様に思う。特に夜更かしするような生活では
なかったはずなのだが。そういうものなのだろうか。
今は、仕事に入ってしまうとほとんど休憩を取らない。眠くなったら、「眠くならない飴」を
舐めてでも仕事をするので、惰眠を取るという事はあまり無い。
「休憩」と称して無理やりベッドに入っても、結局気になって、ノートPCで
作成中のWebアプリのチェックをしたりしている。開発PCはIE6で、ノートPCはIE7が
入っているので、最終的には両方で確認しなければならないと、
開発PCは、コア2 Quad + 4G というハイスペックマシンなので、うっかりすると
普通のPCでは重たすぎて見れない処理を作りこんでしまっている恐れもある。
さて、ようやくのことで、ベッドから抜け出した今。今こそ年賀状の仕上げをしなければ
いけない「時」なのであるが、こうしてブログを書いていたりする。
さて、そろそろ書き始めないと夕食になってしまうなぁ。
明日は家の掃除。今年はこれも一人でやらなければならない。
もっとも、みかこさんも義母も掃除に関してはあまり戦力にならないので、
毎年一人でやっているようなものだが….
今年は、フローリングのワックスと風呂だけにしておくか。
さて。年賀状・年賀状。

カテゴリー: ZAKKI パーマリンク

惰眠を貪る への2件のフィードバック

  1. しん のコメント:

    どーも。忘れられた頃に出てきました。
    先週12日放映の「出没!アド街ック天国」(東京TV系)を見ましたか?「西新井大師」特集で懐かしい風物や風景と新しいそれらを満喫でき、おもしろかったですよ。未見でしたら、録画してありますからDVD-Rなどに焼いて送りましょうか?
    http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

  2. はじめ のコメント:

    ご来場?ありがとうございます。
    アド街、当然私も見ました!
    以前にも西新井が入ったことがありますが、今回はそのときよりずっと面白かったです。実は一昨年、法事の折、かどやの焼きそばを食べてきました。目的はセジュールのサバランと団子だったのですが、丁度小腹が空く時間だったのと、あまり時間的余裕がなかったので懐かしさのあまりかどやで食べてきました。
    あと、もんじゃ屋さんの知久さんが出ていたのにびっくり。同級生の女の子の家で、小学生の頃は連日通ったものです。今の、大人が入るようなもんじゃ屋にはまったく魅力を感じませんが、こういう駄菓子屋もんじゃは懐かしくていいなぁ。
    http://blog.kingdom.or.jp/zettosi?day=20061220
    ちなみに、上のうURLのメニューで「たぬき」と書いてあるのは、もんじゃではなくて、お好み焼きに近いもの。粉も真っ白だったかと思う。あまり食べている子はいなかったけど。イメージとしては「もんじゃよりちょっと高級」な感じ???
    もんじゃは当時に比べれば4倍くらい値段があがったみたいだけど、この値段は良心的だね。
    ベビースターラーメンの偽者?がメニューに無いけど、あれはもう存在しないのかなぁ。あれが無いもんじゃはちょっと寂しい。

コメントは停止中です。