眼鏡の汚れが気になる

なんだか目の調子がおかしいなぁ。視界が変だなと思うと、たいてい眼鏡が汚れていたりします。本当に調子が悪いときもありますけど…

眼鏡人間にとっては、眼鏡のメンテナンスはやっかいなのですが、近眼に加えて、老眼も入ってくると、これがさらに大変になります。仕事の関係上遠近両用メガネは使えない為、日常は近-近両用メガネを愛用しているのですが、つい、そのまま車を運転してしまいます。運転に支障が出ることは無いのですが、長距離になるとさすがに疲れます。遠用の眼鏡を別に持っているのですが、ミーティングなどでホワイトボードを見たりするときには、こちらが必要なので、今までは家に置いていました。しかしあまりにも運転の時に忘れることが多いため、今では車の中に置くようにしています。ミーティングもSkypeミーティングが増えてきて、ホワイトボードより、ディスプレイで資料を見る事がほとんどになりましたから、特に問題無しです。

いきなり話がそれましたが、眼鏡の汚れ、みなさんどうしていますか? 眼鏡屋でもらったクロスをまだ使っていたりする人もいるかもしれませんが、多少のほこりとかなら落とせても、頑固な汚れ、特に油脂系の汚れは落としづらいですよね。私は、以前は眼鏡専用のクリーニングクロスを使っていたのですが、あれってそれほどもたないし、しょっちゅう無くすので、結構コストがかかりました。それに、1枚しかないと、家に置き忘れることもしばしばで、出先で拭きたいと思った時に無く、仕方なくシャツとかハンカチで拭いてしまったりします。

そこで考えたのが、紙の液晶画面のクリーナーです。私が使っている SANWA のものは、数百円で60枚の箱入りで、5年以上も前に3箱セットで買って、眼鏡以外にも使って、いまだに2箱目です。今では、よく使うバッグやジャケットのポケットなど、使いたいなと思うような時に身に着けているものにたいてい1枚入っていたりします。湿式タイプを試したこともありますが、1枚ずつ持ち運びできないのと、何年も持っていたら、乾いてしまうので、乾式タイプがベストです。

しかし、汚れによっては、かなり頑固で、クロスでは拭ききれないものもあります。また、レンズ以外の汚れも時々は綺麗にしたいです。とはいえ、滅多に使わないのに、超音波洗浄機を買うというのもコスト的にはともかく、置き場が無くてじゃまなので、私はこんなものを使っています。

私は真ん中のソフト99のを長年使っているのですが、なかなか無くなりません。今見たら信じられない価格になっていてびっくりしました。左のはメーカー名が書いていないので、どこのかわかりませんけど、似たようなものかと思います。ソフト99のものの評価になりますが、ワンプッシュで両目レンズオモテ・ウラ全部いけるほど強力で、信じられないくらいすっきり落ちます。ただ、洗った後水洗いして乾かすのがちょっと面倒ですが、いくら拭いても落ちない汚れが指でささっとなでるだけで簡単に落ちるのでびっくりします。他に、一番右の個包装のも人に頂いて使ったことがありますが、これもかなり強力ですね。ゴミが出るのがいやなのですが、携帯には便利なので、いざというときのために眼鏡ケースに一ついれています。(1回しか使った事がありません)

眼鏡自体(全体)の洗浄は、メガネブクが便利です。ペットボトルの口を切断した容器で使っていますが、眼鏡とこれを一錠入れてしばらく放置しておけば、綺麗になった….ような気がします。超音波洗浄機の方がはるかに強力なのでしょうけど、電気も不要だし、手軽で良いです。本気で綺麗にしたい場合は、眼鏡屋の店先の超音波洗浄機で良いでしょう。

カテゴリー: ZAKKI パーマリンク